創作月記|2022年7月

創作備忘録

7月の目標「熱中症にならない」

はい、私は完璧です。8月も完璧になってゆきます。

〈文芸同人誌〉をテーマにした文芸同人誌を発行します

文芸同人誌のシェア型本屋・招文堂が主催となり、寄稿者さまを募って、〈文芸同人誌〉をテーマにした文芸同人誌を発行します。アンソロジーというやつですね。

【募集終了】文芸アンソロジー『文芸同人誌の本屋』寄稿者さま募集
文芸同人誌のちいさなシェア型本屋・招文堂が、ちいさな文芸アンソロジーをつくります。タイトルは『文芸同人誌の本屋』。テーマは「文芸同人誌」。文学フリマ東京35(2022/11/20)での発行に向け、寄稿者さまを募集します。コンセプト「自分の制

2022/11/20の文学フリマ東京35にて発行予定。

私も短いやつを一つ出すつもり。おのおのがんばりましょう。

架空ストアさんにくるくる文芸タワーをゆずってもらう

招文堂で〈いつもの文芸文庫〉というA6以下/8ページ以下のちいさな文芸作品を配布する企画をやってます。

【募集終了】いつもの文芸文庫1
招文堂に、紙1枚から参加できる文芸作品置き場を設置します。置ける作品はA6文庫サイズ以下限定、最大8ページまで。A4のコピー用紙をよっつに折ったら4ページになりますね。小さな作品を、ときどき発表したい方におすすめです。ハッシュタグは「#いつ

その告知中に、ご近所さんである架空ストアさんに「ポストカードラックありますよ。譲りますよ」とお声かけ頂きました。

諸手をあげてお礼を申し上げ、自転車かっとばして引き取りに行こうとしたら「持って行きますよ」と言ってくださりご親切に甘え、招文堂にごきげんなくるくる文芸タワーが設置されました。

お客さんにも大変好評で、みなさんにウキウキくるくる回して頂いております。架空ストアさん、改めてありがとうございます!

架空ストアさんは「雑貨百般・本当に売ってる架空のお店」を掲げ委託通販をやっておられます。同人誌、ハンドメイド雑貨いろいろ。

雑貨百般・本当に売ってる架空のお店
雑貨委託販売。架空ストアは作家さんのオリジナル作品を委託販売する雑貨屋です。販売から発送までぜんぶやります。雑貨もアクセサリーも豆本も漫画も小説も電子書籍も委託作家さんを随時募集中。

個人的にとっても好きな委託先です。少数発行の作品をのんびりお預けし、ロングスパンでじっくりゆっくり販売してゆきたい方におすすめ。

気の抜けた手帳ログはじめた

↑ アカウントここから。

ZINE系イベントに参加するようになった折、Instagramが告知のメインになっているイベントに対応するため作り、作ったままになっていたアカウントです。

思い立ち、Instagramにあるまじき適当バレットジャーナル&紙作品の告知をしています。気の抜けた手帳ログが好きな方におすすめです。

フォロワーさんにタロット読んでもらった

泥眼書房の江古田煩人さんが招文堂でお店番をしてくださることになり、タロット占いやりますよ~と告知されていたのでわくわくお願いしました。

占い自体もさることながら、タロット占いって何ができるのかとか、タロットとオラクルの違いとかを教えてくださるときの語り口に「興味あることへの愛のデカさ」を感じて、あ、愛~~~~~! になりました。

わたしもなんか新しいことを勉強してみたくなっちゃった。その節はありがとうございました!

文体の舵をとれ

引き続き参加してます『文体の舵をとれ』会。

今月書いたやつはこれ!

8月の目標

  • こつこつ運動

夏ですからね。

手帳も再開したし、やるぜやるぜやるぜ!

タイトルとURLをコピーしました